ストリートファイター5を楽しむブログ

ストリートファイター5で遊ぶ、観る上で大事なことを書きたいままに書きます

【獣道】第1の挑戦者、兄ケン

 

 

兄ケン

f:id:shinsaku0521:20180121120415p:plain

 

SNS、ブログ


 Twitter:https://twitter.com/aniken0926

    blog   :兄ケンの摩訶不思議冒険記/ウェブリブログ

経歴


 ケンを愛し、ケンを使い続ける関西の強豪。「神の二択」と呼ばれる近距離の読み合いが神がかっている。関西のお兄さん的ポジションで兄ケンさんを慕う人は多い。2017年11月末にアメリカで開催されたレッドブルバトルグラウンド(Red Bull Battlegrounds)にスパ2X部門として招待される。(結果は準優勝。優勝は同じく招待されたオトチュン)事前PVを観てもわかるようにかなりの負けず嫌い。「こたか商店さん曰く勝てる確率は65%」という言葉を聞いた時の兄ケンさんのリアクションには笑っちゃいました。このとき最初は兄ケンさんが勝つ確率が65%かーと思ってたけど、逆ということを知ってのあのリアクションだそうです。

 

当時対戦したウメハラ曰く、

ウメハラ「対戦はそんな簡単なものじゃないということを思い出させてくれた。状況に関係なく二択を仕掛けられる、どんな状況でも二択を仕掛けてくる。そしてそこからしっかりとリターンを得てくるところが凄いと感じた。二択をかけるってスタイルで結果を出すっていうのはすごい。」 

 

特徴


兄ケンさんのブログの中で気になった記事を二つご紹介します。

・「いつ強くなるのか、今でしょ」

  http://aniken-ufo.at.webry.info/201705/article_1.html

こちらの記事の中でこう書いています。

自分で作り上げた総合的な強さとは上記の他にも経験であったり

精神力・技術・試合へのアプローチなど様々な能力によって示されるものです。

昔から「あの人の反応は~、コマンドすげぇ~、」だけで

強かった人はいないんです。

 

ケン転向初期(1998年くらい)の僕は昇龍拳と投げという二択でしか

勝機を見いだせなかったため強さのバランスという意味では悪かったと思います。

その頃はそれでも勝てれば良いと信じ込んで対戦をしていたのですが

やはり異質な強さというのは長続きしません。

 

〜中略〜

 

しかし対戦ってそんな単純なものじゃなかったんですよね!

白か黒かだけ、勝った負けただけじゃなくいかに自分を高められるか、

理想とする試合を続けられるかに重きを置くことにこの上ない楽しみを見出せるようになりました。

 

 

・「対戦観」

  http://aniken-ufo.at.webry.info/201405/article_2.html

 スト2に限らず格闘ゲームにおける対戦というツールを

最大限活かしきることができれば勝ち負けだけではない

要素がたくさん生まれてくるのです。

 

楽しさであったり、興奮であったり、傷ついた心を癒してくれる時間、

日本だけにとどまらず遠く離れた地域にたくさんの友人ができたりです。

 

もっといえばスト2で技術や精神力、社交性を鍛えることができれば

仕事にも私生活にも人生にも輝きを与えてくれると信じています。

(人生に関してはまだまだ結論は早いのですが^^;)

 

対戦台で自分のためにコイン投入してくれる人、自分がコインを入れる時に

感じるワクワク感。

大好きなスト2だからこそ広い視野と感謝と謙虚の気持ちを

忘れないようにしていきたいです。

 

さすが20年プレイヤー。対戦において勝ち負けのみならずそれ以上のものを追い求めているような印象を受けます。そもそも勝つか負けるかだけを考えての対戦だと20年も続けられず途中で飽きてしまうでしょう。20年もの間スト2を続けているのは、ただの対戦の中に、やりがいを見出しているからなのだということをこの内容から感じました。勝ち負けではなく自分の総合的な強さを上げるために日々対戦する。そういう意識だと「次はこれを試してみようかな」「あの立ち回りにはこの技が有効なんじゃないかな」と自分の中で試したくなる行動が出てきて、そして「早く対戦したい!」と思うのでしょう。

 

獣道に対する意気込み


 今のスト2界でいったら一番戦闘力があるのは俺かと思う。対戦してて怖いと思う人がいない。殺気とかいろんな要素を入れると俺かなと思う。15年前は自信なかったけど、今はある。楽しみにしてもらってていいかなと思う。嫁にも許可貰っているので本番までがっつり対策して臨みたい。

 

※1月2日、獣道前日にガイル10先対策をしていた模様。

 

 

ウメハラ「こたかに実際どうなの?って聞いたら65%いけるって言ってました」

 

は~~~、、ハァ!?

火ついた。ほんまにガイルに負けへんけどね俺。火ついたわ。嬉しいね最近俺にそんなこと言う人いないから、こたか君にわかってもらおうと思う。スト2の厳しさを

 

リンク


 ・特になし(おすすめ募集)

 

 

秘めたる闘志、兄ケンさんでした 。