ストリートファイター5を楽しむブログ

ストリートファイター5で遊ぶ、観る上で大事なことを書きたいままに書きます

【獣道】第一の獣、こたか商店

どうも、しんさくです。

”獣道”、対戦者の紹介。今回は第一の獣、こたか商店さんです。

 

 

こたか商店

f:id:shinsaku0521:20180110081055j:plain

SNS、ブログ


 Twitter:#こたか語 hashtag on Twitter(こたか語録をこたかさん以外の方がつぶやく際に使われているハッシュタグ。なお本人のアカウントはありませんでした。)

    blog   : なし

 

 

経歴


 5歳(1991年)の時、初めてスト2を目にする。スト2グラフィックのあまりの綺麗さに5歳ながらに目が離せなかった。駄菓子屋さんの外に筐体があって、そこを通るたびに「ソニックブーム!」という音が聞こえてきて、いつも目を奪われていた。だがその頃は子供でお金がなかったので、自販機の下を漁って見つけたお金でプレイしていた(1クレジット20円だったらしい)立ち筐体であり、画面の位置が高くちょっと遠目から見ないと画面が見えなかった。またその当時はアーケードモード(CPU戦)を一回もクリアできなかった。その後スト2以外にもKOFストリートファイターZERO3もプレイする。KOF花月園(恐らく神奈川県花月園駅付近)全1だったらしい。※花月園の当時のKOFプレイ人口は3人

 

ZERO3もやっておりテレビに映るウメハラが有言実行で優勝しててとてもかっこいいと思った。スト2はガイルを使いたかったけど、使いこなすのが難しくて初期はリュウ豪鬼を使ってた。本格的にガイルを始めたのは2007、8年の頃。

 

 

特徴


こたか語録、こた解説とも呼ばれる独特な言い回しは1つのジャンルとして確立されている。こたか語録はニコニコ大百科にも登録されており、ファンも多いよう。ここではこたか語録の中で個人的に印象深いと思った語録を紹介します。

 

「情熱の大陸」

 Xガイルのリフトアッパーを潰すXケンのジャンプ大パンチのこと。Xケン対Xガイルの実況解説から。

「45度と90度と180度」

 スト2の基本を良くまとめている名言。

   45度:前ジャンプ

   90度:垂直

 180度:地上戦

弾脚応投(だんきゃくおうとう)

 スト2の本質。飛び道具、足技、対応、投げ技のこと。

命金人時(めいきんにんじ)

 人間界の本質。命(自分)、お金、人(他人)、時間のこと。どれか1つでも欠けると裏切りが発生する。

矢口真里状態

 ガードしか選択肢がなくて、状況を打破するにはリスクを覚悟しないと悪い状態。

「矢口真理状態」

 矢口真里状態のもう一つ上。里に王をつけて真理にした状態。脱出不可能な状態を指す。両手両足鎖を巻かれた状態、らしい。

 

 

獣道に対する意気込み


まず、こんな風に強い強いって言われるのは予定調和外。ただのゲームやってる一般人なので。こんな風に強いって言われるのは予定外です。一回も自分が強いと思ったことなくて。コンボもできないし。最初はコンボ出来てたけど、途中からこのゲームは立ち回りがまず大事だなと感じてからはコンボ後回しで立ち回りのことばっか考えてたらコンボ出来なくなっちゃってた。ガイルより可愛い子はいないと思う。その辺の女の子見ても、良いなーとは思うんだけどガイルには・・・(及ばないということだと思われる)

 

兄ケンさん、というよりケンと普通に対戦すればソニックとリフトアッパーだけで結果が出るはず。普通にケン、ガイル戦をするだけ、勝ち負けにこだわらずケンガイル戦をすれば、それが結果として出るはず。ケンガイルは10人中15人が7:3ガイル有利って言う。ただその中で一人だけ、ナラケン、通称天涯クラハシが「ケンの方がリュウよりいける」って言ってる。だからそこを気をつけて本番までしっかり対戦します。

 

 

リンク


こたか語録動画

https://www.youtube.com/watch?v=ioRZlMTK3VM&t=1124s

こたか商店とは何者?ウメハラ対談

https://www.youtube.com/watch?v=lkbuPnBMMNI

ニコニコ大百科はこちら

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%93%E3%81%9F%E8%A7%A3%E8%AA%AC

 

控えめで飄々とした姿が印象的なこたか商店さんでした。

それでは!