ストリートファイター5を楽しむブログ

ストリートファイター5で遊ぶ、観る上で大事なことを書きたいままに書きます

因縁に決着をつけろ!オゴウ×クラハシ×ウメハラ(決着)

どうも、しんさくです。

前回の続きです。

↓前回

shinsaku0521.hatenablog.com

 

↓前々回 

shinsaku0521.hatenablog.com

 

徹底討論からこたか商店さんまでを取り扱ってきた前回。そして今回ついに対戦です!

 

 

三つ巴戦は

ウメハラVSクラハシ

ウメハラVSオゴウ

オゴウVSクラハシ

 

の順に行われます。ウメハラさん曰く「俺の試合は前座」

ウメハラVSクラハシ

対戦前の一言

ウメハラ「今スト5でメインキャラガイルで、スト2のガイルに戻すのに結構戸惑いがあったんですけど、昔さんざんやったキャラなんで、まあ期待して見てもらえればなと」

 

クラハシ「対戦前の梅ちゃんに関してなんだけど、スト2全盛期はね、スト5で言えばマスターぐらいあったんだけど、まあ残念ながら俺のリュウはLP10万ぐらいあるんでそこら辺のマスターには負けません、勝ちます」

 

ばちばちなクラハシさん。負けん気の強さがコメントからも見て取れます。

 

リュウVSガイルの組み合わせはリュウの真空波動がかなり怖いらしく、真空波動がたまったらリュウ側が強気に前に攻めるようです。その組み合わせ通りクラハシリュウの攻めでウメハラガイルは画面端へ。クラハシさんペースでクラハシさんは勝ち星を重ねます。

 

途中機材トラブルがあり中断することもありましたがそこで現地に駆けつけたこたか商店解説がw

 

こたか商店「プロの大足は他の大足と違う。あれは魔法。他のプレイヤーの大足となんか違う。僕の具足が◯◯◯張りました。そんぐらいの衝撃でした。」

 

機材トラブルも回復し、対戦開始。クラハシさんの流れは変わらず、そのままクラハシリュウが10−7で勝利しました。

 

続いてウメハラVSオゴウ

 

対戦前の一言

オゴウ「いやー来たね。とりあえずこの不出来な弟子を調教してやろうと。まあ冗談は置いといて、この会場にいる人にも、配信見ている人にも、梅ちゃんのそこそこ動くXリュウ、こんな公式な感じで見ることってあんまないと思うんで、みんな楽しんでください」

 

ウメハラ「オゴウさんには申し訳ないんですけど、リュウはガチで仕上がってます。それだけはホント申し訳ないです。」

 

オゴウ「やっぱ調教します」

 

先ほどのガイルと違い強気のウメハラさん。かなり自信があるのでしょう。魔法の大足が見れるか!?そして対戦前にウメハラさんがボソッと

ウメハラ「ミエケン(クラハシ)勉強しとけ。スゲェリュウだから」

かっこいい!

 

試合ですがウメハラリュウが鋭い攻めを見せ2−0。これはもしやウメハラリュウ勝つのか?と思いましたがここからオゴウさんの鉄壁の守りと弾打ちが始まります。常に画面端を背負っているのはオゴウガイルなのですが、そこからダメージを取られません。攻めている側のリュウがダメージを取られている状況。終始オゴウガイルペースで試合はそのまま10−6でオゴウガイルが勝利しました。

 

 

ウメハラ「ツエーーーー。何していいかわかんなかったっす後半。いやでもこれ俺7−10と6−10でしょ?こんなの最終試合面白いに決まってるでしょ」

 

そして休憩の合間にこんな一言も

 

 

ウメハラ「日頃から言ってるけど、やっぱり人ですね。ゲームは人。」

 

魅力的な人がゲームする姿に感動と興奮を感じますね!

 

ウメハラ「CPT(カプコンプロツアー)アジアだとこんなに視聴人数いませんよ!?しかもこれ登場人物3人しかいませんから。CPTは8人(TOP8)いますからね。すごいですよ。面白すぎる。これからこういう因縁をもっと見つけたいので、因縁探しをしますw」

 

さあそしていよいよ最終試合、オゴウVSクラハシです。

 

クラハシ「ちょっと今の梅ちゃんとのリュウガイル戦見ると、かなり厳しい戦いになるのかなーと思いますけど。今回こたかとかにも対戦付き合ってもらって10年ぶりくらいにスト2詰めたので、絶対勝ちたいと思います。応援よろしくお願いします。」

 

オゴウ「だいぶ梅ちゃんに削られて、お腹いっぱいいっぱいなんだけど、明日仕事行けば週末で休みだし。全部置いてくるつもりで、全力で倒してきます」

 

そして、対戦前には握手が・・・!

 

ウメハラ「いやー握手しましたね。人生25年ぐらいの付き合いで初めて見ました」

 

 

 そして試合は始まりました!

クラハシリュウの怒涛の攻めが一気に流れをつかみます。勝ち星も一気に積み重ね9−4と一気にリーチ。その攻めを見たウメハラさん。

 

ウメハラ「これe-sportsじゃなくてe-殺し合いですね」

確かにwそう思えるほどの怒涛の攻め。絶対こいつぶっ倒してやるという気迫がリュウに投影されていました。

ウメハラ「気迫がやばい。ゲームしてる人の顔じゃないです」

 

このままクラハシ勝利かと思われましたがここからオゴウガイルが盛り返します。クラハシリュウの攻めをしのぎ、裁き、何度のリーチもしのぎ9−8まで盛り返します!

しかし、最後にはクラハシリュウが攻めきり、試合は10−8でクラハシ勝利に終わりました!

 

ウメハラ「このゲームって投げすげー減るし、すぐピヨるし、削りで死ぬし、そういうゲームなんだけど見ていて面白かったでしょ。やっぱりこれが格闘ゲームなんだなって思います。こんな風に目まぐるしく展開が変わるってのが本当に面白い。こんな時代を漫画にしたかった俺の理由がわかったと思います」

 

感動の対戦をありがとう!!!

 ウメハラ漫画を買おう!

 

 

バイバイ!