ストリートファイター5を楽しむブログ

ストリートファイター5で遊ぶ、観る上で大事なことを書きたいままに書きます

TGS2017昇竜拳トーナメントに行ってきた!

どうも、しんさくです。

昨日TGS2017最終日に行ってきました!!

 


f:id:shinsaku0521:20170925073418j:image

↑Twitchブース。Twitchの配信者?は中で優雅な時を過ごすことができます。その状態をブース外から見ることができるという独自性が目立っていたように思えます。UFOキャッチャーのような感じ。


f:id:shinsaku0521:20170925073300j:image

ストリートファイター30周年。馬鹿でかい壁紙がありました。リュウめっちゃかっこいい。前にはダルシム、さくら、春麗のレイヤーの方々。

 

 

まずはアイオーデータブースに行ってまいりました。

f:id:shinsaku0521:20170925073202j:image

↑かずのこさん。(横向きですいません。。。)寡黙な方でした。


f:id:shinsaku0521:20170925073344j:image

↑かずのこさんとえいたさんの対戦。対戦は終始かずのこさんがえいたさんに対応を迫り、攻めながら体力を少しずつ取っていき、勝ちました。

 

f:id:shinsaku0521:20170925073407j:image
↑ALIENWAREブースでのエナジードリンク。味はファンタグレープのエナジードリンク版という感じ。エナジードリンク特有の薬剤っぽい味わいがありますのでエナジー感じることができます。とにかく色が怖い。エイリアン。



f:id:shinsaku0521:20170925073247j:image
↑偶然ダイゴさんを見つけたのでパシャり。

 

といった感じで午前はブースを練り歩いていました。格ゲーブースは格ゲープレイヤーがゲストとして出演してました。他のブースは声優の方や歌手の方、芸人の方がゲストとして出演している印象がありました。

 

そしてそして、本日のメインイベント「昇竜拳トーナメント」

f:id:shinsaku0521:20170925074311j:image

↑左からボンちゃん、ふ〜ど、ネモ、ときど、GamerBee、NuckleDo、SnakeEyes、Xian。日本人4人、海外4人の8人によるシングルエリミネーションです。組み合わせはくじを引いた1番〜8番の順に自分がどこに行くかを決めることができる組み合わせ完全フリー型が採用されました。

トーナメント表はこちら↓

「ストリートファイターV」昇龍拳トーナメント - Challonge

 

1番〜8番のくじは

1、スネークアイズ

2、ナックルドゥー

3、シェン

4、ネモ

5、ボンちゃん

6、GamerBee

7、ときど

8、ふ〜ど

 

でした。1番のスネークアイズはChallongeでいう所の4番を選択、という風にプレイヤーが選択して行って組み合わせを決めます。

 

それぞれのプレイヤーのくじを選んだ後の一言↓

 

スネークアイズ「1番だからどこ選んでも一緒です。精一杯頑張ります」

 

ナックルドゥ「(スネークアイズとの対戦を選択)彼のザンギエフと僕のキャラは相性が良いから選んだよ」

 

シェン「組み合わせがすでに決まっちゃってるから、どこでも一緒かな」

 

ネモ「(シェンとの対戦を選択)日本人との対戦成績が悪いので、海外のプレイヤーとの対戦を選ぼうと思っていました。」

 

ボンちゃん「組み合わせが決まっちゃって、自分は待つだけなんですけど、いいよ、誰でも来いよ!」

 

ゲーマービー「(ボンちゃんとの対戦は選択せず)ボンちゃんとの対戦を選んでもよかったけど、後の二人(ときど・ふ〜ど)が自分とボンちゃんどちらと対戦するのを選ぶのかをみたいからあえてここを選びました」

 

ときど「(ゲーマービーとの対戦を選択)・・・一番楽だからです!」

 

ふ〜ど「(ボンちゃんとの対戦が自動的に決まる)なんか流れ的にときどになりそうだったんですけど、そうなったらきついなと思ってたんですけど、ボンちゃんなんでいけそうです。」

 

かくして大会は始まりました。

 

f:id:shinsaku0521:20170925073114j:image

↑決勝に駒を進めたネモVSときど


f:id:shinsaku0521:20170925073041j:image

↑結果はネモさんの優勝!おめでとうございます!ときどさんの準優勝の50万円のプラカードがでかくてときどさんの方が目立っちゃってますw

 

 

個人的にボンちゃんを応援していましたがボンちゃんVSふ〜ど戦はかなり熱かった。最後の最後緊張感からかふ〜どさんも逆転を許してしまいましたがそのとき声張り上げました。ボンちゃんありがとう。

 

ボンちゃんVSときど戦もかなり感銘を受ける一戦でした。自分はときどさんと同じ豪鬼を使用しているのですが、ときど豪鬼はかりんの強みである地上戦は極力避け、対空の弱さにつけ込み百鬼襲で攻めまくります。いやもうマジでかりんがかわいそうになるぐらいに上から攻めてました。見てる側もかりんの苦しさが伝わるようなそれほどにえぐい攻め。強い技を押し付けるというセオリーがとても大切だと再認識しました。

 

そしてボンちゃんはそれに対して苦しくなって無理攻めをする、、、、ということはなく、我慢し続けていました。激しい攻めに対して冷静に対応しようとする。もしくはその場を切り抜けてかりんの間合いに持って行こうとする。粘り強く我慢しながら。苦し紛れのプレイがない。そのシーンが非常に印象的でした。格闘ゲームにどんだけ真面目に取り組んでるんだこのプレイヤーはと思いました。ボンちゃんありがとう。ダークソウル配信楽しみにしてるよ。

 

 

といった感じで、とても興奮した最高のトーナメントでした!

 

 

最後に、
f:id:shinsaku0521:20170925073029j:image

聖剣伝説のラビと写真が撮れるということでパシャり。聖剣伝説3が大好きで、デュランの戦闘モーションの真似をしています。なぜ杖・・・





ばいばい