ストリートファイター5を楽しむブログ

ストリートファイター5で遊ぶ、観る上で大事なことを書きたいままに書きます

勝ち泥棒のメソッド〜アレックス〜

どうも、しんさくです。

僕は今豪鬼を使用していてときどさんの動画をよく見ているのですが、自分のLPが上がるにつれて
「ああこんな事もやってたのか」
「あそこのコンボ選択はこんな意味があったのか」
「あのキャラにはこう立ち回ると思ってたけどときどさんはこう立ち回るんだ」
と全く同じ動画でも新たな発見がある事楽しくてしょうがありません。具体的にはザンギエフには波動と昇竜で低リスクな立ち回りを心がけるものと思っていましたがときどさんの豪鬼ザンギエフをとにかく画面端に追いやってザンギエフの防御の弱さをつくというものでした。おお、なるほど!そういう立ち回りがあるんだ!と見てすごく嬉しく思いました。こういうのが格闘ゲームの楽しさにつながっていきますね。

それはさておき、勝ち泥棒のメソッド、アレックスです。

 勝ち泥棒のメソッドとは?
shinsaku0521.hatenablog.com


 
http://www.capcom.co.jp/sfv/images/chara/chara_alex1_pop.jpg
↑ラーメン屋の店主ことアレックスさん。強烈なコマ投げを持っています。一つの技は大ぶりなものが多いので技をかわした後、ガードした後は落ち着いて対処しましょう。

 

勝ち泥棒のメソッド〜アレックス〜

■簡易用語説明
Vスキル・・・中P中K
Vトリガー・・強P強K
TC ・・・・・ターゲットコンボ(ボタンを連続で押す)

 

通常技 コマンド 不利フレーム
技名 コマンド フレーム表
強P −3F
強K −4F
しゃがみ強P −8F
しゃがみ中K −4F
しゃがみ強K −12F
特殊技 コマンド 不利フレーム
チョップ →中P −4F
Vスキル コマンド 不利フレーム
Vトリガー コマンド 不利フレーム
スレッジハンマー Vトリガー中に強P強K −12F
必殺技 コマンド 不利フレーム
フラッシュチョップ弱 ↓↘︎→弱P -4F
フラッシュチョップ中 ↓↘︎→中P -4F
フラッシュチョップ強 ↓↘︎→強P -4F
スラッシュエルボー中 ←→中K −6F
スラッシュエルボー強 ←→強K −7F
EXスラッシュエルボー ←→KK −10F
エアスタンピード弱、中、強 ↓↑弱K(中Kor強K −5F
クリティカルアーツ コマンド 不利フレーム
ヘビーハンマー ↓↘︎→↓↘︎→P −25F


ここに記載しているのは全てガードした後の不利フレームなのですが、コマ投げを避けた後もかなりの隙があります。なのでマイキャラでコマ投げがくる様々なパターンを想定して最大コンボをぶち込んでやりましょう。スラッシュエルボーで突っ込んできたときもガードした後はこちらがかなり有利なので、コマ投げの恐怖は全く考えずに落ち着いて技を出しましょう。エアスタンピード(通称わーお!)をガードしたときも、後ろに下がるのではなく、反撃に転じましょう!!!



ByeBye