ストリートファイター5を楽しむブログ

ストリートファイター5で遊ぶ、観る上で大事なことを書きたいままに書きます

勝ち泥棒のメソッド〜コーリン〜

どうも、しんさくです。

週末はいかがお過ごしだったでしょうか。僕は金曜日家に帰って朝までランクマ、土曜日ランクマ、日曜日トレモというスト5ライフを過ごしました。
かつ土日はマニラカップ、ドリームハック、TOPANGAチャレンジカップがありまして、ずっと格闘ゲームを絡めた何かがありましたね。
さらにさらに僕のもう一つの趣味としてのMTGの日本選手権(久しぶりの開催!)があり、配信複数窓を開ききりでした。こんな時に備えてモニターもう一つ買うか?と思うぐらい窓開いてましたねw

それはさておき、勝ち泥棒のメソッド、コーリンです。

勝ち泥棒のメソッドとは?
shinsaku0521.hatenablog.com


コーリンは技の一つ一つが大ぶりな技が多いです。また必殺技の多くは確定反撃があるので動きの早さに翻弄されず落ち着いて確反をぶち込みましょう。

 
http://www.capcom.co.jp/sfv/images/chara/chara_kolin1_pop.jpg

↑スパイのコーリンさん。麗しいお姿が売り。この見た目で女性キャラでありながら、技は結構大ぶりです。それが使用を遠ざけてる気がします。

 

勝ち泥棒のメソッド〜コーリン

■簡易用語説明
Vスキル・・・中P中K
Vトリガー・・強P強K
TC ・・・・・ターゲットコンボ(ボタンを連続で押す)


通常技 コマンド 不利フレーム
しゃがみ強P −3F
しゃがみ強K −12F
特殊技 コマンド 不利フレーム
リザードヒール →中K −6F
フロストスパイク二段目 弱P −6F
フロストスパイク三段目 弱P −9F
ホワイトアウト二段目 中K −9F
ホワイトアウト三段目 中K −12F
Vスキル コマンド 不利フレーム
インサイドスラッシュ Vスキル −7F
必殺技 コマンド 不利フレーム
パラベラム弱 ↓↘︎→P −4F
パラベラム中 ↓↘︎→P −6F
パラベラム強 ↓↘︎→P −9F
パラベラムEX ↓↘︎→PP −4F
パラベラム→バニティステップ ↓↘︎→P▶︎↓↙︎←強K −4F
パラベラム→バニティステップ→投げ ↓↘︎→P▶︎↓↙︎←強K▶︎投げ −4F
EXパラベラム→バニティステップ ↓↘︎→PP▶︎↓↙︎←KK −4F
EXパラベラム→バニティステップ→投げ ↓↘︎→PP▶︎↓↙︎←KK▶︎投げ −4F
バニティステップ→シルバーエッジ ↓↙︎←中K▶︎P −12F
バニティステップ→コールドロー ↓↙︎←中K▶︎↓弱K▶︎強K −12F
バニティステップ→プライニクル ↓↙︎←中K▶︎↓弱K▶︎強P −8F
EXバニティステップ→プライニクル ↓↙︎←中K▶︎P −9F
ヘイルストーム弱 →↓↘︎弱P −8F
ヘイルストーム中 →↓↘︎中P −11F
ヘイルストーム強 →↓↘︎強P −11F
EXヘイルストーム弱中 →↓↘︎弱中P −8F
EXヘイルストーム弱強 →↓↘︎弱強P −8F
EXヘイルストーム中強 →↓↘︎中強P −8F
クリティカルアーツ コマンド 不利フレーム
フロストタワー ↓↘︎→↓↘︎→P▶︎

 
いっぱい書いていますが、覚えるべきはパラベラム弱が−4Fである事。各種派生技で突っ込んできた後はとりあえずパラベラム弱につなげてくる事が多いのでそこにコパンからコンボに行きましょう。その他の技で注目すべきはブリザードヒール。浴びせ蹴りのような中段技ですがガードできれば−6Fなので落ち着いて確定反撃を決めましょう。最後にパラベラム弱以外の確定反撃は−6F以上が多いので中攻撃以上の技でコンボからダメージを取っていれば、相手のコーリンは大人しくなると思うので、そこからはあなたのターンです。好き放題攻めちゃいましょう。



ByeBye