ストリートファイター5を楽しむブログ

ストリートファイター5で遊ぶ、観る上で大事なことを書きたいままに書きます

勝ち泥棒のメソッド〜リュウ〜

どうも、しんさくです。

昨日イースクの初中級者大会に参加しました。2回勝って、3回戦目でバイソンに殴り殺されました。
あいつの拳デケェ・・・・
2回戦の春麗の方との試合でお互い焦りすぎて投げ間合いのちょっと外で投げスカリを互いに3回ぐらい出して豪鬼春麗がスカリモーション出しまくってたのがめっちゃ面白かったです。対戦しながら二人で笑ってました。
大会は楽しくてテンションが上がりますね!


さて、勝ち泥棒のメソッド〜リュウ〜です。

 勝ち泥棒のメソッドとは
shinsaku0521.hatenablog.com


 
http://www.capcom.co.jp/sfv/images/chara/chara_ryu1_pop.jpg

格闘ゲームキャラクターでNo.1の知名度が売りのリュウ

 リュウ格闘ゲームの基本的な要素が全て詰まっているキャラでそれゆえ初心者にオススメのキャラとも良く言われます。そしてリュウのキャラをまさに体現しているかのような性能でやり込みの度合いがそのまま強さに反映されるような、そんなキャラです。ストリートファイター5では近距離の火力が高めなのが珍しいところです。今までの作品のリュウは火力の性能は控えめでした。近距離でゴリゴリ攻められると怖い。

勝ち泥棒のメソッド〜リュウ

■簡易用語説明
Vスキル・・・中P中K
Vトリガー・・強P強K
TC ・・・・・ターゲットコンボ(ボタンを連続で押す)
※Vスキル、クリティカルアーツは技名を調べるのがめんどくさい人もいると思うので不利フレームがなくても技名とコマンド名のみ記載しています。
 

通常技 コマンド 不利フレーム
技名 コマンド フレーム表
しゃがみ強P −10F
しゃがみ強K −11F
特殊技 コマンド 不利フレーム
鎖骨割り →中P −6F
上段二連撃 強P強KTC −7F
上段三連撃 中P強P強KTC −7F
Vスキル コマンド 不利フレーム
心眼
必殺技 コマンド 不利フレーム
波動拳弱、中、強 ↓↘︎→弱P(or中Por強P) −6F
昇龍拳 →↓↘︎弱P −24F
昇龍拳 →↓↘︎中P −32F
昇龍拳 →↓↘︎強P −36F
昇龍拳EX →↓↘︎PP −37F
竜巻旋風脚弱、中、強 ↓↙︎←弱K(or中Kor強K) −10F
竜巻旋風脚EX ↓↙︎←弱K −19F
竜巻旋風脚 ↓↙︎←弱K −10F
クリティカルアーツ コマンド 不利フレーム
真空波動拳 ↓↘︎→↓↘︎→P




ByeBye