ストリートファイター5を楽しむブログ

ストリートファイター5で遊ぶ、観る上で大事なことを書きたいままに書きます

ちょっとちょっと、その連敗、Tiltじゃない??

Tilt

 

ポーカーの用語でTilt(ティルト)という言葉があります。意味を知っているでしょうか。

 

Tiltとは「平静でない状態、いつもと同じでない精神状態」を指します。今年の甲子園を見たでしょうか。今年の甲子園は近年では逆転劇がとても多い大会となりました。久しぶりの大会通算ホームラン記録も出ましたしね。9回での逆転がとても多かったです。甲子園には魔物が棲んでいると言われますがその魔物の正体はTiltだと思っています。「これで勝てるだろう」という気の緩み、あと一回で勝利ということで上がる応援団の演奏。観客の声。それらが重なることで守備陣の緊張感が増し、Tiltに陥ります。ピッチャーはストライクが入らなくなり、普段はミスしないようなミスもしてしまう。

 

そして、格闘ゲームをプレイしている時も良くこのTilt状態になります。

「あったまった」

という言葉が格闘ゲーム用語にあります。これは相手の戦い方やあまりにも連敗が続いたことが影響して体内の温度が上昇(興奮状態)している状態です。これは正に「Tilt」です。このTilt状態になった時、まったく勝てません。思うようなプレイが全然できません。手が動きません、頭が働きません。それはひどく冷静を欠いており、動揺しているからです(しかも厄介なことに自分ではそのことになかなか気づけません・・・!)。ランクマッチでポイントをひどく落とした時、その原因がわからなければ、、はたまた「今日は運が悪かったな」となぜ負けたかを具体的に言葉にできないような時は、、、「Tilt」状態なのかもしれません。

 

さて、本日は自分がTiltに陥っているのではないか

また、Tiltに陥った時どうすれば良いか

 

を紹介したいと思います。

 

 

 

・こんな時はTiltかもよ!?

1、対空が出ない

一番に思いつきました。冷静でない状態の時は慌ててしまい対空が出なくなります。相手に近寄られ、ひたすら固められ、離れたと思ったらまた近寄られ(飛んでこられ)、ボコボコにされて負けてしまう。「キエー!むかつくー!なんでこんな奴に負けるんだ~!もう一戦!!!!」

 

 

あったまってもう一戦しても対空は出ません。負けが続く時は「対空が出ているか?飛びからダメージが取られていないか?」と一度再戦ボタンを押す前に考えましょう。

 

2、確定反撃が取れない

相手の隙が大きい技をガードして確定反撃を決めるところで、ダメージをとることに興奮してしまってついボタンを押すタイミングが早くなってしまう。Tiltです!そして厄介なことに対戦相手はあなたがこの技に確定反撃が取れないことに気づいてしまいました!繰り返される相手の隙だらけな技、ガードをした後何もできない自分。不甲斐ない自分の操作テクニックにイラつきさらにあったまってしまい連戦連敗。

 

「ムカつくな〜こいつ、甘えた行動ばっかしてきやがって。そんな行動普通は取らないよ、リスクリターン考えよ?」

 

と言う前に、落ち着きましょう、Tiltです。

 

一旦対戦はやめてトレモで確定反撃を10回連続で入れましょう。その後カフェオレを飲んで、ふ~っと一息、さあ、相手の隙だらけな技に確定反撃をぶち込んでやりましょう!!!

 

3、攻撃、防御手段がワンパターン

  冷静さを欠いた脳は思考停止しがちです。思考停止した脳が指に送る指令は「あなたが一番している行動」です。それは人によって違うでしょう。バクステ、グラップ、暴れ、遅らせグラップ。これだけでも4択あるのですが、、、残念ながらあなたは一番指が記憶している行動をとります。対戦相手に気づかれたが最後、もう読み合いは発生しません。一方的にダメージを取られて体温が上昇するあなた。

 

さあ、落ち着きましょう、Tiltです。

 

一旦対戦ボタンを押すのはやめてください!騙されたと思って!

もう負けるところは見たくありません!だってあなたは本当は強いんだから!!!!

 

「ダメージをどこで取られているのか?」

「自分はどこでダメージを取っているのか?」

 

を冷静に、対戦を思い返しながら考えるのです。ワンパターンになっていたことに気づけたなら、次の対戦では相手をボコボコにできるでしょう!

 

大会でプロプレイヤーが1ゲーム目を落とした時にすぐに再戦せずに少し時間を置くのは、冷静になるよう心を落ち着けているからです。どこがいけなかったかを考えて、次はそこを修正できるように前の対戦を振り返り、落ち着きを取り戻したら再戦を押す。

 

さあ、落ちついて。READY FIGHT

 

 

ばいびー