ストリートファイター5を楽しむブログ

ストリートファイター5で遊ぶ、観る上で大事なことを書きたいままに書きます

【キャラクター紹介】ストリートファイター5【のコーナー】

どうも、しんさくです。

 

かつて、ファミ通の記事で桜井政博氏(スマブラの生みの親)は言いました。

 

「オリジナルの格闘ゲームはいきなり新しいキャラクターが8体も出てきて、どのキャラがどんな特徴なのか、どれに肩入れしていいかユーザーはわからなくなる。だから格闘ゲームには新規ユーザーは飛び込みにくい。そのためスマブラ64も当初オリジナルキャラクターであったが、ポケモンやマリオやカービィといった任天堂の有名キャラクターにした」

 

つまり格闘ゲームのシステムのクオリティがどうとか以前に、よくわからないキャラクターを操作しようという気持ちにならずにシステムに触れる前にユーザーは格闘ゲームをプレイしないのです。

 

確かにそうだと思います。周りの全くゲームをしない人たちに「格闘ゲームとか結構やってるんだ」と言うと、ほぼ9割の人が「ああ、あの波動拳ってやつか」だったり「なんか腕がみよ〜〜〜んって伸びるキャラいるよね」だったり、要するにスト2の頃の記憶を引っ張り出しての話になります。ストリートファイター格闘ゲームの中で恐らく一番歴史が古く、今でも一番流行しているゲームであるため、オリジナルキャラクターがゲームをしない人にもある程度認識されています。ゲームをしない人からすれば格闘ゲームといえばリュウ春麗なのです。

 

 

スト2のオリジナルキャラは8体でしたが、長くゲームが続く中で浸透しある程度認知されている。ただ、それ以外のキャラクターはあまり認知されていません。初めて世界大会を観たユーザーは「このキャラなんだっけ?」となってイマイチ楽しめないのではないでしょうか。

 

というわけで、ストリートファイター5のキャラクターたちを紹介します

のコーナー!(パチパチパチパチ)

紹介順は特に決まっていませんがスト5オリジナルキャラクターから順に紹介します。

 

また、キャラのこの技が強い!とか起き攻めはこう攻めろ!とかのシステム的な紹介はしませんので悪しからず。キャラのシステム的な紹介はゴジライン様が紹介してますのでこちらを参照すると良いと思います!↓

スト5 | ゴジライン

 

と言うことで、紹介は次回!w

 

ばいばい