ストリートファイター5を楽しむブログ

ストリートファイター5で遊ぶ、観る上で大事なことを書きたいままに書きます

【獣道】対戦組み合わせ【人と人とのぶつかり合い】

どうも、しんさくです。

 

  

今回はDaigotheBeasTVにて2018年1月3日に行われた「獣道」という企画について紹介したいと思います。すでに獣道のイベントは終了しているのですが、あまりにも素晴らしいイベントであり、これがこのままインターネットの隅っこで忘れ去られてしまうかもしれないというのはとても勿体無いと思い、記事にして残したいと思いました。

 

 

この記事を初めて見た格ゲー好き、もしくはちょっと興味を持ったそこのあなた、本気のぶつかり合いが観たくないですか?本気の闘いはここにあります。

 

それが”獣道”

f:id:shinsaku0521:20180106175524p:plain

 

 

能書きは置いといて、早速獣道の紹介をしたいと思います。

 

「獣道〜kemonomichi〜」


これまでビースTVでは色々な企画が行われてきましたが、今回のこの獣道は、それらの中で一番大々的に行われている企画となっています。

 

獣道発表ツイートがこちら。(リンクを張っているのですがこのツイートが何年たっても削除されないことをただただ祈ります・・・!!!) 

 

 

「観たいものを、自分で作って、観る」

 

そしてこちらが獣道についての動画です。

企画の内容は、ウメハラさんがこうおっしゃってます。

www.youtube.com

 

・獣道とは???

強さを追い求め続けた男たちの、譲れない意地と境地のぶつかり合い。

 

ウメハラ「きっかけはオゴウVSクラハシの試合。何だかわかんないけどあの試合は両者の中に譲れないものがあるんだなというのが画面を通してわかる。格闘ゲームってただの遊びのはずなんだけど、お金じゃなくて、自分自身の本当にここは譲れないなって時に、ああいう迫力のある試合になるんだなっていうのが改めてそれを観て思って、人と人とのぶつかり合いが観たいって思った。」

 

これが”獣道”です。本気で人と人がぶつかる試合。そしてこの試合の組み合わせは全部で3組み合わせということも発表されました。組み合わせを紹介します。

 

 

 

第1の獣 ”ウメハラの理想を超えた男” 「こたか商店」 


https://pbs.twimg.com/media/DJNm1gFWsAESjEE.jpg

 ウメハラ「初めに見たときはなんだこのふざけた奴はと思ったけど、その姿は完全に擬態で、実際に対戦してみてこのゲームの叡智(えいち)が全部集約されているんだなということを思い知らされた。」

 

挑戦者 ”誰よりもケンを愛し、ケンに愛された男” 「兄ケン」

www.youtube.com

兄ケン「最近ガイルに負けた記憶はない。ウメハラくんと戦った15年前の俺とは全然違って、今はすべてのスキルが上がっている。今が一番強いと思ってる。若いプレイヤーに負けたくもないしね。」

兄ケン「ぶっちゃけた話こたかくんは地方でちょっと強いガイルの人ってイメージ。すごいとは思っていない。東京で頑張ってるんやな〜って感じ」

(ということは、スト2の首都は大阪なんですか?という質問に対して)

兄ケン「え?違うの?」

 

動画ではウメハラさんの一言(煽り)により兄ケンさんに火がつきます。

 

兄ケン「まぁとにかく、結果を見ていただきたいですね。」

 

こたか商店VS兄ケン

関西の強豪VS関東の若手プレイヤーという構図。動画の中でもありますが兄ケンさんに火がつき絶対勝つという意志を感じます。

 

 

第2の獣 ”人間性能オールSの怪物” 「弟子犬」 


www.youtube.com

 ウメハラ「全部Sなんですよ、反応速度、技術、精神力、全部世界トップ。とにかく試合展開が早くて、普通の人とは考えるスピードが違う。99%の人はまずそのスピードについていけない。積んでいる燃料が違う。東京に住んでなくてちょっとホッとした。もし東京生まれ、東京育ちだったら格闘ゲームの歴史が大きく変わっていたと思う。」

 

 

挑戦者 ”不遜を許されるだけの「才」” 「ヌキ」

www.youtube.com

 (弟子犬に勝てる人はいますか?という質問に対して)

力丸「やっぱり・・・」

ボス「この男しかいないというのは、一人だけいます。」

力丸「大貫なら勝つんじゃないかなと思います。」

ボス「ヌキしかいないと思います。唯一対抗できるとしたら、大貫ではなくて、昔に戻ったヌキかなと思ってます。」

 

第2の組み合わせ、弟子犬VSヌキ

最強のケン使い弟子犬さんと、天性の才能を持った最終兵器ヌキさん。二人のインタビューからもヌキさんの強さがとてつもないものなんだなというのを感じます。

 

 

第3の獣 ”格ゲーの頂点に辿り着いた男” 「まちゃぼー」


www.youtube.com

 ウメハラ「後ろで見ていてもベストな選択ができないのに、本人は常にベストな選択をする。ギルティって今一番複雑な格ゲーなんですけど、それを一人で攻略している。一言で言うと、現在の格ゲーの頂点です。もう一人でやってる、対戦相手のことは別に関係ないって感じで、自分のプレイが100点になってればそれでいいやって。そりゃ勝てないですよね誰も。」

 

 

挑戦者 ”その男「人生ザトー」” 「小川」

www.youtube.com

 (小川さんにとってギルティギアってなんですか?という質問に対して)

小川「人生の8〜9割は費やしていますね。」

ギルティギアがなかったら人生どうなっていたと思いますか?という質問に対して)

小川「死んでる可能性ありますね。いや真面目に」

 

第3の組み合わせ、まちゃぼーVS小川

現在の格ゲーの頂点とも呼ばれるほどの強さを持つ”Mr.最適解”の異名を持つまちゃぼーさんと人生をギルティギアに、そしてザトーというキャラに捧げる小川さんの組み合わせとなりました。

 

以上の3組み合わせが発表されました。

 

まとめると以下です。

◼組み合わせとタイトル

1.兄ケンVSこたか商店
 スーパーストリートファイターⅡX

2.小川VSまちゃぼー
    GUILTY GEAR Xrd Rev2

3.弟子犬VSヌキ
 ストリートファイターⅢ-3rd strike-

 

 

 

次回はこの獣道のそれぞれのプレイヤーを紹介したいと思います。

 

 それでは!

 

 

 

 

 

 

最後に、日程発表告知動画「トマト」を

www.youtube.com

 ウメハラ「元々持っている料理の味をわかってもらうために、こっちが努力する」