ストリートファイター5を楽しむブログ

ストリートファイター5で遊ぶ、観る上で大事なことを書きたいままに書きます

【動画紹介】Mind of a Beast

どうも、しんさくです。

動画紹介のコーナー、今回は「Mind of a Beast」です。

www.youtube.com

 

レッドブルによるドキュメンタリー動画。
レッドブルからもスポンサードを受けているウメハラさんのEVO2016を追いかけた内容です。


テンポが物凄く良い、編集が上手い、スト5をやりたくなる!と3拍子揃った内容となっています。動画は13分程度ですが短いと感じるぐらいテンポが良いです。ウメハラさんの予選での勝ち上がりダイジェストのリュウは乱舞でかっこいい。

そのシーンの合間合間にインタビューが流れます。ここでは印象に残った発言をピックアップ

 

・自分の中にもう一人の「ウメハラ」がいて、この「ウメハラ」だけはいい加減に扱っちゃいけない。唯一自分が神経を使って、真面目に努力して、取り組んでいった自分が分離したものがもう一人の「ウメハラ」だって思ってます。この「ウメハラ」には憧れてます、すごいなって。梅原大吾個人では成し遂げないものを成し遂げてくれる、「ウメハラ」はすげーなって思いますね。

 

・この「ウメハラ」っていうのは自分の都合が嫌いで、例えば「勝ちたい」とかそういうものを消せば消すほど「ウメハラ」は力を発揮してくれるんだけど、試合の展開ももう一人の「ウメハラ」が持ってる技術であって、今回梅原大吾が持つ欲求(勝ちたいという気持ち)を消せたかなというと、消せなかったと思っていて(ときどさんに敗退するシーンが流れる)

 

・なかなか、これだけ失敗の多い人生を歩んでる人も珍しいと思うんですけど。格闘ゲームの道に進んだこともその時点では失敗で、麻雀の道に進んだことも失敗で、おれの人生なんて失敗続きの人生なんです。大丈夫そうな道行っちゃうと、結局それが行き止まりになっちゃうんですよね。本当に自分の性格にあった道を選んだなって今は思っていて、今までやり込んだゲームはどのゲームも負けないってぐらい強くなって。そしてゲームが変わるたびにまた一からやり直しってなって。その一からやり直しっていう感覚が最高だなって思ってます。先に進みたいって思うんだったら自分からなるべく危険な道に突っ込んで行こうと思います。(ここでの英語字幕、everything in my life has been failure,failure,failure.が切なくて痺れます、、、!!!)

 

そして予選を勝ち抜いていく中、優勝候補のときどさんと当たります。その時の演出が最高。


ウメハラさん集中、ときどさん集中、、、


そして、精神統一が終わりときどさんが開眼したと同時に流れるBGM「ドゥードゥードゥードゥードゥードゥーダダダダ」ってとこがまじかっこいいです!

 

この時だけときどさんにスポットが当たってるってのが良い!

そしてリュウが戦闘前に一言


「This is the pass of my destiny.(この道を、進むのみ)」

 

痺れるねぇ。
詳しくは動画から楽しんでください!

 


ばいばい