ストリートファイター5を楽しむブログ

ストリートファイター5で遊ぶ、観る上で大事なことを書きたいままに書きます

勝ち泥棒のメソッド

どうも、しんさくです。

 

僕はランクマッチで対戦する時、度々こう思うことがあります。

「この技って絶対確定反撃あるよなー、でもわかんないしとりあえず小P打っとこ」

 

そしてその後、気になったらトレーニングモードに行きさっきの技を調べる。

 

「ああなるほど中K入るのか、よっしゃ次対戦する時はこれをぶち当てて痛いの喰らわせてやる!」

・ 

ところがストリートファイター5には色んなキャラがいるわけで、そのキャラとすぐにあたるわけではありません。何戦かしてやっとまたあたるといった時にはその確定反撃も忘れてしまい咄嗟に出せず、再び小Pで妥協してしまいます。(以下ループ)

 

僕はこれがすごい多いのでどうにかならないかなーと思いました。

 

そこで各キャラの確定反撃可能な技を全てフレーム表から抜き出し確定反撃可能技のみのリストを作成しようと思いました。対戦する前にそのリストだけを見ればOKという状態にすれば楽だろうと。

 

イメージ的には

ランクマッチで対戦相手とマッチングする。

キャラがわかる。

そのキャラの確定反撃リストを見る。

 

というイメージです。またここでいう確定反撃は3F以上の隙がある技を定義とします。

 

それではいってみましょう。

題して

「勝ち泥棒のメソッド」

http://pds.exblog.jp/pds/1/201307/25/18/a0114618_324091.jpg

↑こういうのはパクリとはいわずオマージュと言うのです

 

■キャラクター更新リスト

shinsaku0521.hatenablog.com

 

shinsaku0521.hatenablog.com

 

 

shinsaku0521.hatenablog.com

 

shinsaku0521.hatenablog.com

 

shinsaku0521.hatenablog.com

shinsaku0521.hatenablog.com 

shinsaku0521.hatenablog.com

 

shinsaku0521.hatenablog.com

 

 

shinsaku0521.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ばいばい