ストリートファイター5を楽しむブログ

ストリートファイター5で遊ぶ、観る上で大事なことを書きたいままに書きます

自己紹介と、このブログの目的

初めまして、しんさくと申します。

 

今日からはてなブログにてストリートファイター5のブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

 

簡単に僕の自己紹介とブログを始める経緯を説明させてください。

 

私は小学校〜現在までゲームが好きな、現在ITエンジニアです。

高校生までは家庭用ゲームで遊んでいて、大学生になりゲームセンターで遊ぶようになりました。ゲームセンターではそれまでのクラスメイトという組織に属していることでできる友達とは別に、初めて完全に「ゲーム」という共通の趣味で友達ができました。

 

そして社会人になり

 

「中途半端な気持ちでゲームをしていたら、ITエンジニアとしてもゲーマーとしても中途半端になってしまう」

 

と思いゲームからは完全に離れました。だいたい2年間ぐらいです。それでもゲームに対する思いは心の片隅にはいつもありました。ウメハラさんの書籍は全て読み、格闘ゲームの大会の結果はいつも確認していました。

 

そしてEVO2017でときどさんの優勝を見た時に、僕もゲームシーンに、どんな形でも良いので身を置きたいと思いました。でも僕には現在のプロプレイヤーのように、プレイヤーとしてゲームを1日8時間、毎日続けるほどの情熱、継続力は持っていない。ならば自分のやり方でゲームシーンに身を置こうと思いました。これがブログを始めた経緯です。

 

 

そして、次にこのブログの目的を説明します。

このブログの目的は、格闘ゲームを観る、遊ぶ上でこんな風にしたら楽しいよ!を紹介することを目的としています。

 

格闘ゲームはとにかく初心者の参入障壁が高いです。「格闘ゲームといえば?」の質問の回答ベスト3に「難しい」が入るでしょう。大会を観ていても、なんとなく盛り上がっているのは客席の歓声でわかるけど何が起きているのかわからない。という人はいると思います。

 

そんな人たちが「こういう風に見れば面白いんだ!」と、当ブログを見ることで思えるような、そんなブログにしていくのが目的です。ですので格闘ゲームの細かい読み合いとか駆け引きとかシステムとかそういうことはなるべく書きません。

 

 

それでは、よろしくお願いします。